しらおか情報局

白岡市に約40年住んでいる管理人が埼玉県白岡市のスーパーやグルメ、公共施設、イベント情報をお届けする地域ブログ

【生涯学習センター】こもれびの森とは?何ができるの?利用料金は?開館日は?

白岡市に2018年10月1日に生涯学習センターが開館します。

その名も「こもれびの森」

今回、この施設について現在開示されている情報をお知らせします。

 

【施設概要】

図書館(22万冊以上)機能、資料館機能、生涯学習機能を3つを併せ持ち500人以上収納可能な多目的ホールや学習室も利用できる施設

 

【開館日】

図書館、資料館

平日・土曜:午前9時〜午後7時

日曜・休日:午前9時〜午後5時

 

生涯学習施設

平日・土曜:午前9時〜午後9時

日曜・休日:午前9時〜午後5時

 

休館日:月曜日、年末年始

 

【利用料】※主な施設(1時間あたり)

多目的ホール:3000円

会議室:200円

音楽スタジオ:300円

 

【名前の由来】

公募で集まった544点の中から採用。

「明るくあたたかな木漏れ日と人々が交流するイメージを重ねた」という思いから名付けられた。

 

 

待ちに待った図書館機能を持つ生涯学習センターの開館が来月に迫って来ました。白岡市在住の学生は待っていたのではないでしょうか。

今まで調べ物や勉強をしに行く図書館といえば久喜の県立図書館という人が多かったのではないでしょうか。

それが今度からは白岡市内で済みます。ただし、学習室の席数はたった40席。しかも事前予約が必要のようです。高校時代を思い返すと一度図書館に行くと朝から閉館時間まで机にかじりついて勉強を一日中していた記憶がございます。

たった40席となると休日の席取り合戦のは必須となるでしょうね。どのような予約の仕方になるか注目です。できれば気持ちよくみんなで使用したいものですね。運営者のコントロール方法に注目しましょう。