しらおか情報局

白岡市に約40年住んでいる管理人が埼玉県白岡市のスーパーやグルメ、公共施設、イベント情報をお届けする地域ブログ

【運転見合わせ時はどうする?】白岡市の交通機関

白岡市には電車の駅は2つあります。JR東日本白岡駅新白岡駅です。

白岡駅

【住所】白岡市小久喜1213

 

新白岡駅

【住所】白岡市新白岡7-16-1

 

2017年に強風の影響で始発から宇都宮線が運転見合わせでお昼まで動かないとアナウンスがあった時がありました。その時は結局、送電線の故障の影響で終日宇都宮線の運転を見合わせられ会社に行けないという前代未聞の事件がありました。

実際には朝の時点で代替交通を使い会社まで行くことは理論的には可能だったのですが、その時はまぁいつもの遅延だろう、そのうち動くだろうとタカをくくって宇都宮線が動き出すのを待っていました。その結果一日有給を消化するハメになったのですが…

中にはできるだけ早く会社に行かないと行けない!って人もいたはずです。

そんな人の為に、宇都宮線が不通のなった場合の、都内への代替交通手段を調べました。

 

代替その①

久喜駅までタクシーか車(所要時間10〜15分)

久喜駅から東武伊勢崎線(東京スカイツリーライン)で北千住まで(所要時間50分程度)

北千住駅から千代田線もしくは日比谷線常磐線で都内へ

 

代替その②

タクシーか車でニューシャトル志久駅へ(所要時間20分程度)

→志久駅からニューシャトルで大宮へ(所要時間19分)

→大宮駅から埼京線京浜東北線高崎線湘南新宿ラインで都内へ

 

代替その③

タクシーか車で大宮駅へ(所要時間60分程度)

→大宮駅から埼京線京浜東北線高崎線湘南新宿ラインで都内へ

 

以上が現実的な代替交通手段となります。

どの方法も普段の倍以上時間をかけて大宮駅等の大きな駅へ乗り換えの為に出なければなりません。もしかしたら乗り換えの為に移動しているのに、その間に宇都宮線が動いてしまうっという事態に陥るかもしれません。それは1番避けたい事態ですね(笑)

少なくとも人身事故の場合には1時間程度で復旧されるはずなので代替手段を取る必要はありません。

よっぽどのことがない限りこの代替手段を取る必要はありませんが、万が一必要がある場合は参考になれば幸いです。