しらおか情報局

白岡市に約40年住んでいる管理人が埼玉県白岡市のスーパーやグルメ、公共施設、イベント情報をお届けする地域ブログ

【品揃えとポイントサービスで選ぼう】地元民が選ぶ白岡市内のドラッグストア5選

一昔前はドラッグストアといえば「病院に行くほどではないけど、ちょっと調子悪いな。なんとかしたいな」って時に行くお店だったと思います。(古い??)

今ではドラッグストアといえば、マツキヨを始めとした飲み物やお菓子を買いに若者が気軽に立ち寄る店という認識の方が強いと思います。

医薬品はもちろんのこと、シャンプーやボディーソープなどの生活必需品、赤ちゃんのおむつや化粧品など、日常生活の中で使用する物がほとんどと言っていいほど置いてあります。

今ではお菓子や飲み物もたいていのドラッグストアで安売りされていてスーパーマーケットよりもおそらく安く価格設定されているのではないでしょうか。

今では病院の処方箋も取り扱っているドラッグストアも多くなっていますよね。

私も大きな病院に行った際には病院隣接の薬局で薬を処方して貰うのではなく、自宅最寄りのいつも使用しているドラッグストアで処方箋を処理してもらっています。確実に待ち時間が短く、なんといってもドラッグストアのポイントも貯まるからです。メリットしかありません。

そこで今回は白岡市内のオススメのドラッグストアを紹介します。

 

①petit madoca 白岡店

【営業時間】9:00〜24:00

【処方箋取扱】無

【定例セール】不明

【ポイントカード】dポイント

【クレジットカード】使用可

電子マネー】使用可

【住所】埼玉県白岡市西4ー2ー10

全国的に有名な黄色い看板のマツモトキヨシの姉妹店。ビビットなピンク色をしておりマツモトキヨシとは業務形態をやや変更している。ドラッグストアというよりややコンビニに近く、加工品が多く低下価格路線となっている。dカード特約店でありdポイントが貯まります。100円毎に1ポイント還元が基本ですが、dカードはよくポイントアップキャンペーンをしているのでその際に必要なものをまとめ買いするのがお得です。四半期に1度くらいの頻度で最大で10%の還元が行われたこともありました。

 

②セキ薬品 白岡西店

【営業時間】9:00〜22:00

【処方箋取扱】有

【定例セール】毎週日・木ポイント3倍デー

【ポイントカード】有(108円毎に1ポイント。500ポイント毎に500円のお買い物券。3枚まとめて使うと2000円値引き)

【クレジットカード】使用可

電子マネー】使用不可

【住所】埼玉県白岡市西6ー13ー4

「ちゅーりっぷまーくの〜、せ〜きや〜くひ〜ん♪」でおなじみセキ薬品。白岡市に進出したドラッグストアの先駆け的なお店。なんとセキ薬品だけで白岡市内に3店舗ある。(千駄野店と白岡店)

売り出し中の商品にポイント還元券が付与される為、それを狙って買い物をすればポイントがざっくざく貯まります。だだしポイント券 は次回来店時に付与となるのでそこはご注意を。

 

クスリのアオキ
【営業時間】9:00〜22:00
【処方箋取扱】有
【定例セール】毎週水・日ポイント3倍デー
【ポイントカード】有(108円毎に1ポイント。500ポイント毎に500円のお買い物券。3枚まとめて使うと2000円値引き)
【クレジットカード】使用可
電子マネー】使用可
【住所】埼玉県白岡市新白岡5ー12ー2

 

数年前に新白岡の住宅街に突如現れた石川県に本社をおくドラッグストア。新白岡地区にはスギ薬局があった為苦戦するかと思われたが、新規ポイント会員入会キャンペーンや圧倒的な品揃えから若いファミリー層を中心に顧客を獲得しつつある。ただし2018年6月から毎週水曜日・日曜日のポイント5倍還元キャンペーンを突如改悪し3倍還元に変更。今後の顧客の流れに注目。

 

④ウェルシア

【営業時間】9:00〜00:00
【処方箋取扱】有
【定例セール】毎月最終金曜日から3日間アプリで1品10%クーポン及びTマネー3000円以上の利用で50ポイントと付与
【ポイントカード】有(Tカード)
【クレジットカード】使用可
電子マネー】使用可
【住所】埼玉県白岡市白岡1143ー11

 

白岡市白岡地域にある東京都千代田区に本社のあるドラッグストア。白岡駅からさいたま栗橋線へ抜ける道路が今後予定されておりそれも考慮しての出店と思われる。購入するたびに貯まるポイントはTポイントで使い勝手がよい。

 

スギ薬局
【営業時間】9:00〜22:00
【処方箋取扱】有
【定例セール】有(不定期だが大体土日にポイント5倍もしくは10倍デー
【ポイントカード】有
【クレジットカード】使用可
電子マネー】使用不可
【住所】埼玉県白岡市新白岡3ー40ー1

 

新白岡の大型分譲マンションルネ・グランガーデン横にあるドラッグストア。今回ご紹介しているドラッグストアの中では店舗面積は1番小さい。よく5倍や10倍ポイントデーを実施している。ポイントデーを狙って買い物をするのがよい。また、LINEのともだち登録をするとセール情報や5%クーポンが配信されるため友達登録をしておくのがおススメいたします。近所にクスリのアオキが出店し客足が遠のいているがその反動かサービスが向上している。ポイントは現金還元ではなくポイントカタログの中から商品交換となるのでご注意を。